還暦サンタに恋をした。

観劇のこととか色々。

推しへの手紙についての質問

年度終わりにブログを書く。

 

 

あーです。

 

 

キーボードカタカタ打つのが楽しいので今日もブログを書いてみる。

本日はこちらのお題から。

 

お題「推しへのお手紙についての質問」

 

舞台演劇公演の延期、中止に加え、公演実施でもお手紙やプレゼントは遠慮しますって流れの今日この頃。

まぁこんなご時世なので、落ち着いたらまた出したいなって思いながら、改めて自分ってどうやって手紙書いてるんだろって思ったので客観分析してみましょ〜。

(過去よく出していた方や、今一番出す推しさんとか、時系列無視ごっちゃごちゃです)

 

BGMはバンプのリボンです。

 

 

行くよ〜。

 

 

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

もはや昔すぎて覚えていないような気がする。

当時の推し(今も好きよ)に出したのが初めてだったか…


◎手紙を書くのはどんなときですか?

舞台公演なら初日、次に多いのは千秋楽、あとはお誕生日等特別な日や、クリスマスなどのイベントごとの際など。

本当にその時のテンションによるんだけども、毎回、毎公演(マチソワ)書くこともある…


◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

箱推しな人間なのでここめっちゃかっこよかったな…とか、推し以外にも全然舞台見にいったりはするので感想がてら書くことはある。ハードル低め。いいなと思ったり書きたいことがあったらかく。


◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

数えきれないな…でも100は行ってないと思う。

年間観劇回数が多くても70行くか行かないかなので、出してるのはもっと少ない。

30も書いてない。


◎どういう方法で出しますか?

劇場公演でプレゼントボックスがあればそちらに。

ホテルディナーショーやギャラリー、スタジオ等なら受付の方とか。

郵送することもたまーに。


◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

昔はざっくりスマホにメモとかしてたけど昨年にっ入ってからはまず下書きはしなくなった。

書きたいことがあるときだけ書くからかしら。


◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

その時によってまちまち。1枚の季節のカードにさらっと書いてプレゼントに添えるだけの時もあれば、10ま…ううっ…それ以上書いたこともあったな…迷惑極まりないな…


◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

季節感があったり、演目のモチーフを選んだり。

あと個人的に似てるな…って思ったアニマルモチーフのものがあればそれに。 

封筒と便箋のセットを買うことが最近は多いので、公演期間中なんども出す場合は同じものになることが多い。

昔は封筒だけ残る(手紙の文量が多いんじゃ)のが嫌で便箋だけ買ったりしてたけど今はしないかな。

 

封筒をとっても素敵に作るフォロワーさんがいらして、私もこだわってみたーいって公演衣装の軽めのイラストやシールを貼ることも度々。

前も書いたんですが最近家庭用プリンターを手に入れたので色々やってみようと思ってます。

手紙というか封筒についてはまた実績積んでからまとめますね。

だから現場をください…今は耐える時…


◎誤字はどうしてますか?

ミノムシで消したり最後に誤字脱字ご容赦くださいとか書いてたんですけど最近はフリクションで書くようになったので。フリクション偉大だ…

 

これ愛用してます軽いけど重心意外とミドルよりで書きやすい。

 

*郵送の際の宛名には使用しないでね

*和紙便箋とか特殊な紙への相性が悪い場合もあるので確認してから書くと吉 


◎どんなときに文章を考えますか?

公演の一週間前とか。意外と直前に考えてサクサク書くことも多い。


◎文章はどうやって組み立てますか?

ある程度脳内で

挨拶、初日とかならお祝いの言葉、今日を楽しみにしてたとか期待とか、んで身体気遣って、『推しの名前』さんのことが大好きです!、挨拶、日付署名

っていう流れのテンプレがあるのでそれに沿って書いてる。


◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

よくお話する機会があったフォロワーさんに

「推しが表現者故に何もその分野について詳しくない自分が「頑張って」っていうのが違和感あって」

と相談したら、

「私は『今日も楽しんでください』って書いてるよ」

って教えてくださって。確かにそうだよなもう公演する時点でめっちゃ頑張ってるもんなそしていつも楽しそう(に舞台上では見える)だからその言葉めっちゃ素敵!と思って、今では「今日の公演も楽しんでください」はよく使う言葉になりました。これはね〜教えてくれた方にとても感謝している。


◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

行き当たりばったりになることもあるけど、基本的に流れがあって、でも好きなとこあげてったりすると止まらなかったりする。基本全肯定。


◎書かないようにしていることはありますか?

否定や愚痴。ネガティブなこと。

 

あとは演技に関してやテーマについては、公演期間中は極力触れない。

(ないと思うけど)そもそも読んだ際に何かしらの方向に影響与えてしまうのは怖くてあんまり個人の解釈とかは…書かないようにしてるけどほんとにこれは公演による。

前色々考えすぎて千秋楽の時にめちゃくちゃ考えたり参考文献引用つきで書いたことがある。

結果的に自分の大学での研究分野の分析が進んだ。なんじゃそりゃ。

 
◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

ない。絶対ないわ。


◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

「フルネーム」さんへ

から毎回始めます。


◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

下の名前+さん


◎手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗らないことが多いかもしれないてか名乗らないな…

数多のファンの中の一人でしかないので。最後の署名で十分かなと。

書く人が多いのかな。


◎手紙本文は敬語ですか?

敬語です。


◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

公演名、日付、何時公演もしくはマチネ、ソワレ。

は書くようになった。

いつだったか出してる方が日付順に並べてると仰ってたんで。


◎自分の住所は書きますか?

郵送の際は書く。


◎自分に関することを書くことはありますか?

内容とリンクしたりするとこがあれば。うーーんあんまし私事書くの人によっては嫌な方もきっといらっしゃいますよね…極力短くしたいよね。


◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

日付は書く。


◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

(推しの名前)さんが大好きです!

◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

お手軽3分から最長徹夜。まじかよ(流石に一回寝た)


◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

基本当日。前日に書いておくこともある。ぎっりぎりな時は終演後とか休憩中、あるいはマチネでは出さずにソワレの時とか。


◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

ありまくる。次書きたい文章にスムーズに繋げるのに苦労する。


◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

チマっと絵を描く。公演モチーフとか。


◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

基本的に写真で残す。時々読み返してああああああああああ


◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

めっちゃ出てくる。語彙力のないオタクなので。


◎手紙を書く上での悩みはありますか?

パッとは出てこないけど悩みは色々ある。

さっき言ったように干渉したくないけど感動は伝えたい、オープンなSNSではなく手紙である故に人対人を意識しますよね。


◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

語彙力が低下してる。というか語彙が統合されて繊細な感想を書けなくなった。

そもそも義務でもないけど何回も出す必要はないわけなので今後はもっと時間かけてもいいのかもね。


◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

推しさん!大好きです!!応援してます!!!


◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

何かしらの形で返ってきたりするの嬉しいことですね。(すっとぼけ)


◎手紙に関する事件があったら教えてください。

初日に絶対出し忘れないようにって思ってたのにパンフの購入やらスタンプラリーやら挨拶回りやらでバタバタしてて帰りの地下鉄乗り換えようとしたとこで出し忘れに気づいた。

ダッシュで戻って(全力疾走なん年ぶりだったろう)劇場の前に行ったらスタッフのお姉さんが気づいてくれて受け取ってくれてお手間かけてしまってごめんなさいって行ったら優しく大丈夫ですよしっかりお届けしますね!って言ってくださって泣きそうだった。他のスタッフさんも出てきてくれて寒いのでお気をつけて!って3人ぐらい外に出て見送ってくださったのほんとに嬉しかったです。愛する冬の赤坂でした。


◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

感動をくれたことへの感謝を綴る場所。


◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

『手紙っていいですよね』

推しの書いた脚本のセリフです。

手紙には何か特別な力というか、心があったかくなるような柔らかい気持ちにさせてくれる気がしてワクワクも、ドキドキも、感謝も感動も、書かないけどちょっとの不安も(初日みたら全部吹っ飛ぶんだけど)優しく封筒で包んで届けてくれますね。

 

文房具屋さんや雑貨屋さんにはたくさんの素敵なレターセットがあって、それを贈ることができる文化ある界隈にいるの、なんかとってもハッピーです。

これからも書きたいな。

だからまた安心して手紙を出せるその時まで、ペン字の練習しようかしら。オリジナル封筒のデザイン考えようかしら。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

推しにまた手紙書きたいな!元気で過ごしましょうね。

 

季節柄、ご自愛ください。

 

推しさんが大好きです!

 

2020/3/31   あー