還暦サンタに恋をした。

観劇のこととか色々。

観劇オタクが自宅で出来る推し事はないのか。

 

  推しとオタクにまつわる50の質問。

を、やってみる。

 

 

 

 

 

推しの更新した珍しく長文なファンへの言葉を見て、

ああ体感以上に世界は今大変なことになっとるんやなと思いました。

 

 

あーです。

 

 

コロナ、やばいですね。

一刻でも早い収束を願うしかできないし、手洗ううがい除菌液ですね。

 

身近なところで言えば劇場芸術が、ライブが、ミュージカルが、コンサートが…

わかっていた事だけど有事の際には文化が真っ先に切られるのが資本主義社会です。

 

複雑ですよね。会いたいけどそれで感染リスクが相互的に上がるなら元も子もない。

配信、中継、ありがたいけれどそれは観劇の醍醐味を半分無くしたものであったり。

嬉しいけれどね。

つい先日も楽しみにしていた舞台のチケットを悩みに悩んで払い戻ししました。くぅ。

周りのオタク達も元気がない。自分より悲惨な状況な方ももちろんいらっしゃって、励ましたくともかける言葉も出てこないです…明日の自分がどうなってるかもわからん。

 

 

やはりみんな元気で安全に、観劇など諸々できる社会が早く戻ってきてほしいものです。

 

 

この自粛要請の週末。アルバイトもお休みになりまして、

自宅でお絵描きしたり自炊してみたり。

ブログにも久しぶりに手を出してみようという事で。

 

 

 

 推しとオタクにまつわる50の質問。

 
 
現在は非公開になってしまっているのですが、こちらのブログからお借りしました。
 
 
 
タイトルにもあげてるんですけどなんかオススメのことあったら教えてくださいな。
パンフの整理とか、円盤見るとか
(円盤ある界隈いいなぁ…プロモとか、映像が全くないわけではないんですけれど)
自宅でこんな風に推しを摂取してるよ、
こうすれば推しの懐にお金はいるよ、
うちの界隈ではこう言うシステムとってるんだ、
 
とかってのあれば、ぜひ。
 
友人はどなたかの真似でブロマイドをオシャレにインスタグラムに紛れ込ませてました。
いいね。肖像権に引っかからない範囲でやろうね。
 
 
 
はい。やりましょう。
長くなります。暇つぶしにでも。
 
 
 

 1.推しを知ったきっかけは?

 

名前を知ったのは当時一番好きだった俳優さんと共演することになったとき。

印象的な名前なのでまず忘れない。

 

実際に観たのは別の俳優さんを一度観てみたくてふらっと観劇に行った時。

特別強い印象はなくて、なんならその人が主宰してるってことも知らずに観た。

しかしあまりのエレルギッシュなノンストップエンタテインメントショーに打ちのめされ

今に至る。沼。絶賛沼を素潜り中。深くてまだ底が見えない。

 

 

2.推しが気になったきっかけは?

 

 なんなんだろう…このおっさんめちゃくちゃ踊るやん…すっごいまじで還暦?

ひっえ〜…

 

意外と記憶って曖昧なもので、思い出せない。気づいたら推してた。

 

でも多分出会って数ヶ月後に公演されたクリスマスがテーマの作品で、

アームバンドつけた理想のイケオジ上司がニコニコしながら小沢健二の「ラブリー」を歌ってたとこで落ちたんだと思う。字面の難解度がすごい。

 

3.推しを推そうと決めた理由は?

 

その一週間とか後にあったディナーショーで、素に近い感じでMCする様子を見て、

この人めちゃくちゃ好きだなって思ったから、だと思う。 

 

4.推しを聞かれて答えられる?

 

 胸張って答えられるぜなんせ世界一のイケオジなので…

 

5.推しの宣伝はしてる?

 

 SNSとかで感想やら愛は毎日のように呟いてるな…

あと身内で初めて推しの舞台観にきてくれる友人とかにはお手製のプレゼン資料を事前に渡してる…

肖像権のこととかあるのでオープンSNSに写真は載せないので、観たいって方にはDMとかであげてる。そのうちイラストとかで作れたらいいなとかも思ったり。頑張るんで尻叩いてくれ。このブログも宣伝に活用できたらいいよね。なんせタイトルがこうだからね。

 

6.推しを大切な人へ紹介したい?

 

 多分私の周りの大切な人はほぼみんな知ってる。

私が紹介というか布教したり、遠征に行く時これ行ってくるわーって見せたり。

親と一緒に見たいとは全く思わないけど彼らの構成選曲が両親と同世代だから数少ない円盤とか流してると一緒に見たりしている時もある。らしい。片割れが言ってた。

 

7.推しはどんな顔?

 

 ナイスミドル。笑顔が最高。流し目が絶妙。

特に笑顔ひとつとってもお茶目に笑う時と穏やかに微笑む時のギャップが…

セクシーなの?キュートなの?どっちも大好きだよ!!!!!

 

8.推しはどんな声?

 

 歌声は特徴的かも。彼が歌うとよく知る曲もこうなるのか〜って。いい意味で。

そっちの歌い方が本家より好きになるので公演後オリジナルを聞くとムムム?ってなってしまう弊害。カバーアルバムください…

 

9.推しはどんな手?

 

61年生きてきた大きな手。握手する時しっかりと握ってくれる優しい手です。 

 

10.推しはどんな体型?

 

ちょっと細いかな?めちゃくちゃ小顔です。 

 

11.推しは表情豊か?

 

 豊か。めっちゃ豊か。

そんな顔するんだ!?みたいなオンパレードで知れば知るほどもっともっと知りたくなる。

小学生男子かな?ってぐらい純粋でキラキラした目をしたかと思えば

この世の全てを愛する博愛わっしょいみたいな慈愛に満ちた微笑みを向けてもくれる。

愛じゃん…

 

12.推しは恥ずかしがり屋?

 

ではないと思う。ファンの前ではどんな時も堂々輝いてます。多分。

 

13.推しは素直?

 

 うーん。どうなんだろう。これは長年推してきた先輩ファンの方々に是非聞いてみたい。

表現者だから、素直というか色んなアプローチ、表現方法で想いを伝える術を持ってると思う。

 

 

14.推しは秘密主義?

 

 意外と赤裸々に話したりしてくれるとこも?ある?

秘密以前にまだまだ新参なので推しのどこを知っててどこを知らなくて何を秘密にされてるのかなんてわからん。

 

 

15.推しはおしゃべり?

 

 おしゃべり、かな?ここはわからん。舞台上の彼を主に観てるわけなので…

MCとかは可愛い。リーダーだからね。きちんとまとめることができる人だと思う。

 

 

16.推しは運動神経いい?

 

 ダンス、芝居、タップ、和太鼓、着ぐるみ(?)なんでもござれ。推せる!

 

 

17.推しは人見知り?

 

 どうなんですかね。わからん。

 

 

18.推しは友達が多い?

 

 先輩ファンの方に聞いた話曰く本人は少ないと仰ってるそうな。

戸田恵子さんとか。

 

 

19.推しはセンスがいい?

 

 めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ良い!!!!!!!!!!!!!

サイッコーーー!!!!舞台の構成演出に関してもそうだし、生き様もそうだし。

 

とりあえずインスタみてよめちゃくちゃかっこいいから。

 

今村ねずみ(@n_zoomie) • Instagram写真と動画

 

 

 

見た?見た?!

 

何がすごいってこれ昔の写真もあってさ、インスタとかできる前からファンクラブであげてたのとかのもあるわけさ。

そんな前からこんなに「映える」写真撮っちゃってるんだぜ全部自撮りなんだよ?!?!

はー推し。天才。マーベラス。ハラーショー。

 

 

20.推しの好きなものは?

 

 旅。

 

あとシュークリーム、ソフトクリーム(パンフより)?

甘いもの好きなんですかね。季節で変わるのかな。可愛いな。

 

 

21.推しは写真写りがいい?

 

さっき見ていただいた通りです。はー最高。

あと宣材とかパンフとか、インタビューもよかったら見てみてくださいよ。

イケオジと言わずしてなんと言う。

 

答え・国宝

 

 

22.推しは涙もろい?

 

 たまに公演も終わりに近い時とか、ディナーショーとか。

泣いている時ありますね。それに感極まって私も号泣してるのでよく見えたことはない。

え?めっちゃ尊いな?

 

 

23.推しは偏食?

 

 ではない、と思う。健康的な食事してる。

ファンは安心する。

もずく酢私も好きです。

 

 

24.推しはSNSやブログを活用してる?

 

 Instagramですな。

ただ自分で投稿する方法は分からないのか文字と写真だけ用意して事務所経由で公開してる。前に自分で公開しようとして投稿消しちゃってはわわわしてた。可愛いの権化か?

 

ツイッターは別の制作さんと、大社長(大社長とは推しと双子の兄弟でありグループの運営の総監督である)がやってるので、個人としてはインスタと、あとファンクラブの中で写真や文章、あとメンバーさんが稽古場動画を上げてくれたりします。

 

 

…思えば稽古場動画ってすごいよな。

私の推してるグループは公演前に稽古がとても長期間にわたって行われるんですが、ほぼ毎日、稽古終わりに動画回して、上げてくれるの。すごすぎません!?

サイトリニューアルしてからは会員じゃなくてもみれるように良いんだか悪いんだかなってるので(私は布教しやすくてありがたい)よかったらのぞいてみてください。

すごいよ全部アーカイブされてるねん。

福利厚生が過ぎる。

 

 

25.推しの仕事面ではどこが好き?

 

 全部。語るに尽くせぬ。

 

 

26.推しのオフ面ではどこが好き?

 

オフはファンは知る由もない。けどきっとオフというなの間にも旅したりして、それが創作の根源となって仕事に活きて来てるんだろうなあ、全部しゅき。 

 

27.推しに手紙書いたことある?

 

ある。今も公演初日には出す。公演期間中は忙しいのでなかなか毎公演とはいかない。

 

 

28.推しに最初に出した手紙は?

 

クリスマスの時だったか…

その時は推し、と言うよりリーダーに対して、楽しみにしてたよ応援してるよってことを書いたんだと思う。

 

あ、思い出した。

それ出したあと観た公演が最前席で、もう色々とあって幸せハッピーまじかよもう一生推す!!!!!ってなったんだ。優しい笑顔に惚れました。還暦サンタに恋をした。(拍手)

 

 

29.推しに1番最近出した手紙は?

 

12月の名古屋公演だからもう結構前だな!?一緒に年越しして…あれ一年の1/4終わってるやん!!!!

大社長には最近出した。やはり推しにも書こうかな…なんか今舞台の差し入れとか手紙もご遠慮ムードじゃないですか。どうなのかな…次の現場で出せるかな…次の現場無事開催されるのかな…

 

30.推しへの手紙のポイントは?

 

特にないな…

強いて言うなら本人に関して肯定的内容しか書かない。

 

季節によって色んな封筒や便箋使いたいタイプなので外見とかの統一はしてない。

名前についてはこだわりというかめんどくさい諸々はある。また機会があれば。

 

最近家庭用プリンターを手に入れたので封筒芸人したいなって思ってる。

今までも別の方にしたことないわけではないんだけれど、シールやクラフトも一通りやったし直印刷してみたいなと。

 

31.推しにプレゼントしたことある?

 

 ありますね…

 

32.推しに最初にあげたプレゼントは?

 

バスロ…やめましょうこの話は。(黒歴史

 

33.推しに1番最近あげたプレゼントは?

 

祝い花!(プレゼントに入るのか)

これも機会あればまた別に記事にします。

 

34.推しへのプレゼント選びのポイントは?

 

推しがもう大御所なので値段はそりゃそこそこ良いものをば…

喜んでくれると良いなって気持ちが一番だとは思いますが。

 

35.推しへ次にあげたいプレゼントは?

 

拝啓。推し様。何が欲しいですか。逆に聞きたい。

 

36.推しと接触したことある?

 

 ありますよ〜。

 

 

37.推しとの接触は緊張する?

 

そりゃもう心臓が飛び出る。でも最近は落ち着いたかも。

 

 

38.推しとの初接触は?

 

 推しを初めて観てから三ヶ月で単身乗り込んだファンクラブパーティー

お見送りの握手ですね。

 

39.推しとの1番最近の接触は?

 

 今年のファンクラブパーティーのお見送り。かな?

 

 

40.推しとの接触で心に残ってる思い出は?

 

 これはさあ、勘違いしたもん勝ちだと思うんですけど、

色んな意味で心に残ってるのは直近の。

 

(以下全て戯言)

 

ここに色々と書いたんですけどあまりに戯言だったのでそれっぽく白くして見つけれる人だけ読んでもらおうと思ったけどそれにしたってもう推しの名前この記事でわかっちゃうだろうし最後宣伝も兼ねて動画リンク貼りまくるつもりでいるので別のとこにあげます…勘違いでもいいから推しが大好きです…良きファンでいような

 

(戯言ここまで)

 

結論・推し、愛してます。

 

41.推しとの次の接触でしたいことは?

 

 「孫にしてくれてありがとうございます」

(スーパークレイジー

 

嘘ですちゃんとね、いつも通りお疲れ様ですいつも応援してますこれからも大好きですとかそう言うこと言うよ。

 

 

42.推しの発言で心に残っているものは?

 

 ありすぎて。

衝撃的だったものから救われたもの、思い出し笑いしちゃうものまで色々。

「仲間っていいですよね」とか、断片的に思い出せること今度書こうかな。

一個まじかよって笑っちゃうめちゃくちゃ好きなエピがあるんだけどこれもまた。 

 

43.推しのために心がけていることは?

 

「良いファン」でいること。

 

自分に対しても周りに対してもグッドガールでいること。

お金をきちんと正当な手順で公式に対して使うこと。 等々。

 

あとは価値観は人それぞれなのでね。自分たちのペースで推してます。

難しいよね、こんなのがファンなんだって思われたらやだだから。

きちんとしてようとかね、思ったりするわけですわ。

 

 

44.推しを推し始めて自身に変化はある?

 

 前向きになった。

人生めっちゃ幸せ。

より一層行動的になった。 

 

45.推しのことを考えるとどんな表情になる?

 

 んふふ(オタクなのでね)

 

 

46.推しのことはどんな風に好き?

 

 しゅきぃ。

 

孫になりたい、って感覚はこれなかなか伝わりにくいってか伝わらないものだとは思ってるんですけど、自分が心からフルリスペクトして、大好きで、毎日でも会いたくてって言う感覚が、自分と片割れが我々の祖父に対して持っていた感情とかなり近いんですよね。そして推しは祖父とどこか顔が似てまして。

 

…しゅきぃ。

 

47.推しのこと好きだなあと思う瞬間は?

 

 舞台の幕開きの瞬間。

美しいダンス。

魂震える芝居。

軽妙なタップ。

カーテンコールの笑顔。

 

もう一瞬一瞬、音圧に座席が揺れて振動が直に伝わってくる瞬間瞬間に

推しに出会えてよかった大好きだなぁと言う気持ちで溢れますね。

 

 

48.推しは心の支えになる?

 

 いつも支えてもらってます。

推しに会いたいから今日も明日も生きられます。

 

 

49.推しは心を安定させてくれる?

 

 どちらの作用もありますね。

でもどちらにも揺らぐ中で見える感情とか、思考とか、成長の糧になっている…

会える楽しみがあるから安定するし、見たら絶対幸せな気持ちにしてくれるし。

チケットもファンクラブのおかげで心配しなくていいのは本当にありがたいですね。

病むこともないわけじゃなかったけど、ちっぽけな自分とは決別したので…とりあえず今はコロナの諸々乗り越えて、元気に会いたい!だから不安定な気持ちではあるけれど生きる!!

 

 

 

50.推しへ伝えたいことは?

 

大好きです!!!!

長生きして!!!!

 

 

 

 

なっげぇ。もう2時よ。寝よう。

 

推しへの愛をつらつらするのも悪くないなと思いました。

また面白いお題があったら書いてみよ。

 

最後に推しの作構成演出する舞台たちの映像を貼っておきます見ようね。

イケメンとイケオジの融合。この世の快が詰まったエンタテインメント。

興味わいたら声かけてねチケ代いらないから会場来てくれればいいから(新手の何か)

 

 

 

 

コンボイショーはいいぞ。

 

 


THE CONVOY SHOW vol.38『ONE!』


グレゴリー・ポーター - リキッド・スピリット from The Convoy Show 1960


THE CONVOY SHOW vol.37『星屑バンプ』


[4K]ザ・コンボイショウ asiapan(アジャパン) 稽古場紹介


【12/14(金)~17(月)】THE CONVOY SHOW vol.36『ONE!』開催!


本田礼生ら若手俳優と融合!THE CONVOY SHOW vol.32『asiapan』公開ゲネプロ


かっこいい“おっさん達”の躍動!THE CONVOY SHOW『1960』ゲネプロをチラッと見せ


THE CONVOY SHOW vol.35『星屑バンプ』


グレゴリー・ポーター - リキッド・スピリット(Patchwork Peterson Remix) from The Convoy Show 1960